日曜日東京10レース

ダービー

5キタノコマンドール
皐月賞は後ろからの競馬になったのは少し挟まれたためで、すみれSもあまりいいスタートではなかったため、スタートが安定すればもっとパフォーマンスが上がりそうな1頭。
すみれSは少しメンバーに恵まれましたが一頭だけ違う脚を使えており、高速馬場適性の高さは示しています。
皐月賞では揉まれるのを嫌って下げてから外を回るロスの多い競馬でしたが、今回は皐月賞よりもゆったり進められるだけに、皐月賞組の中でもダービーの条件がプラスに働く1頭と言えます。

17ワグネリアン
東京2400mでもL2の坂の上りに向けて加速していくというような競馬では置かれるリスクが高くなる1頭。
そうならないように運べるかどうかがポイントとなりますが、福永騎手の騎乗スタイルではそのようなリスクが高くなり、他力本願タイプの1頭となります。
皐月賞よりもダービー向きなのは間違いありませんが、この馬は不利と言える外枠に入ってしまいました。
内目の枠なら表評価が上がりますが、この枠では3着争いまでの評価となります。

15ステルヴィオ
前走の皐月賞は後方お外から鋭く脚を伸ばしてきたものの4着。
血統面から距離不安があり、母ラルケットと言う事を考えても2400mでは不安の方が大きくなります。
ただ、高速馬場なら皐月賞よりダービーの方がチャンスがあるのは確かですが、メンバーが強化される分だけ相殺されてしまいます。
皐月賞は後ろ過ぎた感じがあり、馬場の良いところを前が取っていたのでどうしても後ろからだとさらに外を回るロスが大きくなりました。
皐月賞はややスロー~かなりのスローの間ぐらいからの後半のロングスパート戦でポテンシャルを引き出す競馬で4着だけに、皐月賞組に対して逆転の可能性は高い1頭です。


この続きは会員様情報で公開させていただきます。


土曜日の結果(2戦1勝)


京都7レース

8キボウノダイチ
小頭数で逃げ馬不在のメンバー構成のここは、この馬が逃げの形さえ取れれば京都内回りコースで逃げ切れる可能性が高い1戦。
この馬は小倉の新馬戦で勝利をおさめ、強烈なピッチ走法と持久力が売りの馬で、小回りコースでの立ち回りとスタミナを活かしたいタイプの馬です。
血統配合的にもマイルは短い印象がありますが、新潟2歳Sで4着に走ったり時計の速い千両賞で2着に走ったりと能力を見せていました。
血統的に中距離タイプの可能性が高く、中距離で使われた2戦の内容は黄菊賞がスタートで出遅れて11着。
前走の梅花賞は内枠からポンと逃げられそうでしたがメイショウテッコンの意表を突いた積極策で先手を譲る形になり、番手からの競馬で6着。
決め手に欠けるタイプだけに逃げて持久力を押し出す競馬が最も合っており、減量の川又騎手を乗せてきた理由は「何が何でもハナ」と推測できます。
ここは積極的に逃げの手を取ってくれれば十分に逃げ切りの可能性があり、久々でも坂路では抜群の動きを見せていますし状態は問題ありません。

1アールスター
2走前の未勝利勝ちは内回りコースでスローペースから抜け出しての圧勝で、抜け出す時の脚が良く、抜けてからも余裕がありました。
あの内容なら500万でも通用していいはずで、前走よりもかなりペースは楽になりそうなここは、未勝利勝ちのパフォーマンスが期待できます。

2メールドグラース
前走は道悪馬場で馬場を気にして走っており参考外の6着。
2走前の大寒桜賞はスローの追い比べでタイム差なしのクビの上げ下げで3着。
2角の入りで並びが決まらずに外から被せられた時に力んでしまいました。
ルーラーシップ産駒というのを見ても中距離で体力を押し出す競馬で一気にパフォーマンスを上げそうなタイプで、ここ2戦のスタートの感じを見るとルメール騎手への乗り替わりで一気に位置取りは良くなりそうです。
ルメール騎手は京都芝2000mで複勝率7割を誇っており、調教を見ても明らかに良化しているだけにここは圏内濃厚の1頭です。

4バイオレントブロー
千両賞や若駒Sでキレ負けしてシクラメン賞やフォックスクリークの500万で上位に走れているように持久力勝負になって強いタイプの1頭。
出遅れた若駒Sを除けば内回りコースを使うのが今回初めてとなり、この枠から上手く立ち回ればパフォーマンスを上げる可能性が高い1頭です。

7番人気の8キボウノダイチが1着となり、2着に2番人気のメールドグラースが入って馬連29.8倍的中となりました。
(馬連上記4頭の6点指示で29.8倍的中となりました。)



有料情報 お申込み方法

2017の秋のG1レースは11戦8勝

ホープフルSは14万4000円の払い戻し
http://blog.livedoor.jp/keiba1nin/archives/21136169.html


朝日杯FSは29万4000円の払い戻し
http://blog.livedoor.jp/keiba1nin/archives/2017-12-17.html

阪神JFは46万円の払い戻し
http://blog.livedoor.jp/keiba1nin/archives/2017-12-10.html

エリザベス女王杯は64万2400円の払い戻し
http://blog.livedoor.jp/keiba1nin/archives/20072419.html

天皇賞・秋は14万3500円の払い戻し
http://blog.livedoor.jp/keiba1nin/archives/19739055.html

菊花賞は13万馬券的中
http://blog.livedoor.jp/keiba1nin/archives/19570320.html

秋華賞は22万6500円の払い戻し
http://blog.livedoor.jp/keiba1nin/archives/2017-10-16.html

スプリンターズSは318倍的中
http://blog.livedoor.jp/keiba1nin/archives/2017-10-01.html

人気ブログランキングへ

毎週全レースのリプレイを見直し、次走注目馬を炙り出しています。
レースリプレイを見直すことで、競馬新聞には載っていない特別な次走注目馬をピックアップします。
特別な次走注目馬出走レースは、大きく勝負できるレースとなります。